環境事業部スタッフブログ
地球とみんなにやさしい環境を目指しているスタッフのブログ
循環備蓄(ローリングストック)
うちの子供が通っている保育園の食育だよりに、『循環備蓄』なる言葉が
ご存知の方や実践されている方もいらっしゃると思いますが、私のようによくわからない方に知っていただきたい

循環備蓄とは・・・
災害時に備えた食品の備蓄方法のひとつ。災害時に備えた食品を長いあいだ備蓄するのではなく、備蓄している食料や飲み物を賞味期限がくる前に消費し、消費した分を新しく補充して、常に一定量の備えがある状態にしておく。日ごろから「備蓄→消費→補充」を繰り返すことで、緊急時も食べ慣れたものを得られるという安心感が生まれる。また、備蓄した食品が賞味期限切れで使えなくなることも防げ、無駄なく防災できる。

っという意味なんだそうです。
普段から行っている事かもしれませんが、意識しておく事で『もしもの時にストックがない!!』という事態を防げると思います。普段食べているものを、少しだけ多く購入しましょう。(お財布と相談しながら

最後に一週間非常食で過ごした方の記事がありましたので、参考までに・・・
非常食でわかったこと
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
