環境事業部スタッフブログ
地球とみんなにやさしい環境を目指しているスタッフのブログ
ブログはじめました(^v^)ノ♪
はじめまして! ブログはじめました-☆
どうぞよろしくおねがいいたします!
すたっふー
投稿
学生は夏休みですね~(^。^)
どんな思い出をつくるのでしょうか♪

投稿です。
小学5年生(11才)女の子。

タイトル : 卵をわったら・・・


tamago

おお!黄身が二つの卵!おもしろいですね~(^o^)
写真もデコされていて素敵です
どうもありがと~

卵を割ったら双子でした~
    こんなに感動したのは
     人生で初めてです!!!


・・・。


人生~イエイ (^-^)b




テーマ:こんな事がありました! - ジャンル:ブログ

雪 @ My車
雪の積もった朝、

車から少し離れたところで、

フロントガラスに積もった雪の状態を見分ける。



ハケの方で「ぱっぱ」っとはらって終わるだろう時と、

これは「シャカシャカ」削った方が良いな、という時と、

「ガリガリ」しないといけないね~、と言う時。



ハケの方で「ぱっぱ」と払えば大丈夫だろうと思ったが、

「ガリガリ」だったりすると、

“はずれ” みたいな・・・



これは「ガリガリ」でしょ~!。 

などと力いっぱい削ろうとした時、

「ぱっぱ」だったなら、

〝はずれ”であっても、

“ラッキ~♥”



一瞬で見分けることができた時と、

ワイパーで十分のときは、

“当たり!”



今年は今のところ、勝敗でいうところの4勝です!

(何戦したか覚えていないし、たいしたこともないのですが…)






↓出勤途中に見かけました。↓
(小さなフロント窓から鋭い目が見えました。)
decocar_.png
気持ちはわかります。








1月ニュース。北海道↓
dekocar3m.png


ぱっぱ?

ガリガリ? 

なに?!








テーマ:イラスト - ジャンル:ブログ

あれから・・・
1月も半分を過ぎてしまいましが・・・

新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

今日 1月17日は、阪神大震災から20年。
そして、私たち東北で起こった東日本大震災からまもなく4年が経とうとしています。
月日が経つのは、早いものですね
ニュースなどでも言われていましたが、地域住民が助け合う「共助」の大切さが注目されているそうです。
かく言う私も、震災前から大きな地震がくると言われ続けていましたが、なんの準備もしておらず、近所の方々にすごく助けて頂きました。
太陽光発電を設置されていた住民の方は、日中炊飯器で何度もご飯を炊いて、地域の方にわけておられました。
そんな事もあり、私も昨年やっと自宅に設置しました
私のように設置を迷われている方、今年度の売電価格ではじめるなら、1月30日までに設備認定申請が必要となりますので、お急ぎください

ご参考までに・・・
パワコン自立運転シール
循環備蓄(ローリングストック)
うちの子供が通っている保育園の食育だよりに、『循環備蓄』なる言葉が
ご存知の方や実践されている方もいらっしゃると思いますが、私のようによくわからない方に知っていただきたい

循環備蓄とは・・・
災害時に備えた食品の備蓄方法のひとつ。災害時に備えた食品を長いあいだ備蓄するのではなく、備蓄している食料や飲み物を賞味期限がくる前に消費し、消費した分を新しく補充して、常に一定量の備えがある状態にしておく。日ごろから「備蓄→消費→補充」を繰り返すことで、緊急時も食べ慣れたものを得られるという安心感が生まれる。また、備蓄した食品が賞味期限切れで使えなくなることも防げ、無駄なく防災できる。

っという意味なんだそうです。
普段から行っている事かもしれませんが、意識しておく事で『もしもの時にストックがない!!』という事態を防げると思います。普段食べているものを、少しだけ多く購入しましょう。(お財布と相談しながら

最後に一週間非常食で過ごした方の記事がありましたので、参考までに・・・
非常食でわかったこと
